スタッフブログ

STAFF BLOG

携帯電話料金の引落しができませんでした

先日、妻の携帯電話に表題のメールが届きました。

 

あれ?口座残高が足りなかったかな?

と、一瞬焦りましたが・・・

差出人を見てみると「ドコモ」となっておりました。

ん?この携帯電話は「ソフトバンク」と契約しているもの・・・

 

これが架空請求であると確信し、妻に説明しました。

 

もしも「ドコモ」ユーザーだったとしても、
引落履歴契約状況を確認することで
「架空請求」であることを判断することが可能です。

 

一番やってはいけないのは、
その「架空請求」メールに記載されているリンクページに
訪問したり連絡してしまうことです😨

 

最近は様々なタイプの詐欺があるので、皆さん、
少しでもおかしいと思ったら、冷静に判断して対処していきましょう❗

(M)