生命医療共済(おとな)
お得に安心!充実保障!!
新規加入は満15歳以上、満69歳までで、更新すれば85歳まで保障が可能です。
月々の掛け金は月額2,000円(満15歳~満59歳)、月額3,000円(満60歳~満84歳)充実した保障が受けられます。

大人共済~病気編~を動画で見る!

大人共済~ケガ編~を動画で見る!

6つのポイント

ポイント1 割安な掛金で幅広い保障を提供
割安な掛金で、死亡・障害・入院・通院・手術・三大疾病を保障いたします。
ポイント2 万一の入院の際はケガ・病気を問わず1泊2日から保障
1入院につき90日を限度として、入院共済金をお支払いします。
ポイント3 三大疾病*(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)には手厚い保障
三大疾病を原因として入院した場合、「病気入院共済金」にプラスして「三大疾病入院共済金」をお支払いします。
*三大疾病とは、ガン・急性心筋梗塞・脳卒中をいいます。
※「上皮内ガン」はお支払いの対象となりません。
※「ガン」については、発効日より90日の待機期間(共済金のお支払いの対象とならない期間)があります。
ポイント4 ご加入にあたり医師の診査は不要
ご加入時に医師の診査は不要です。告知扱いでご加入いただけます。
ポイント5 高齢の方も加入OK
満70歳未満の方まで加入可能です。保障は最長満85歳まで続きます。
ポイント6 三大疾病の診断一時金支給
この組合の認める三大疾病の診断を受けた場合に一時金をお支払いします。

生命医療共済保障内容

安心充実の保障。
更新すれば85歳までの長期保障 保障内容詳細
安心・充実保障!!
こんなとき… 0歳~満14歳、満15歳~満84歳(85歳)まで
傷害入院・傷害入院特約
共済期間内に生じた急激かつ偶然な外来の事故を原因として、日本国内の病院または診療所に入院した場合、事故の日から180日以内の入院に対して、1回の事故につき90日を限度として、入院開始日からお支払いします。

病気入院・病気入院特約
発効日以後に発病した病気を原因として、日本国内の病院または診療所に入院した場合、1回の入院につき90日を限度として、入院開始日からお支払いします。ただし、妊娠・出産等に起因する入院を除きます。

傷害入院一時金特約
病気入院一時金特約
入院共済金(傷害入院・病気入院)の支払いを受けられる入院で、5日以上継続して入院した場合にお支払いします。

三大疾病入院
三大疾病を原因として入院した場合、病気入院共済金および特約コースに加入の場合は病気入院特約共済金を含む三大疾病入院共済金をお支払いします。(「ガン」については、発効日より90日の待機期間)

三大疾病診断
この組合の認める三大疾病の診断を受けた場合に一時金をお支払いします。 三大疾病診断 (「上皮内ガン」はお支払いの対象となりません。「ガン」については、発効日より90日の待機期間)

三大疾病通院特約
三大疾病入院共済金の支払いを受けられる入院後、退院し、入院中の治療を目的に通院した場合にお支払いします。(退院日から180日以内の通院で60日を限度)

三大疾病とは下記のとおりです。
●がん(上皮内がんを除く) 
●急性心筋梗塞(虚血性心疾患のうち、急性心筋梗塞(狭心症などを除く)) 
●脳卒中(脳血管疾患のうち、「くも膜下出血」「脳内出血」「脳梗塞」)

傷害・病気手術
傷害・病気手術特約
入院共済金(傷害入院・病気入院)の支払事由に該当する入院期間中に、所定の手術を受けた場合にお支払いします。(1事故・1入院につき1回、当組合の定める手術についてお支払いします。)

傷害通院
共済期間内に生じた急激かつ偶然な外来の事故を原因として、日本国内の病院等に通院した場合、事故の日から180日以内で90日を限度として、通院日数に応じてお支払いします。

先進医療
先進医療特約
発効日以後に発病した病気を原因として日本国内の病院または診療所に入院し、厚生労働大臣が定める先進医療を受けた場合、事故の場合は事故の日から180日以内に開始された傷害入院共済金お支払い対象期間内の入院中、または事故の日から180日以内の通院において、厚生労働大臣が定める先進医療を受けた場合にお支払いします。

賠償責任
発効日以後の共済期間内における日常生活において、第三者(同居する親族は除く)の生命もしくは身体の損傷または財物の損失(紛失を除く)、毀損または汚損について法律上の損害賠償責任を負った場合にお支払いします。他の保険等に加入されている場合は、保険金などの合計額が賠償責任額となるよう調整します。

介護認定一時金特約
介護保険法に基づく介護保険制度に定める要介護認定(要支援認定を除きます。)を受けたときにお支払いします。

傷害後遺障害
共済期間内に生じた急激かつ偶然な外来の事故を原因として、事故の日から180日以内に後遺障害が生じた場合に、その障害の程度に応じてお支払いします。

病気重度障害
発効日以後に発病した病気を原因として、共済期間内に重度障害が生じた場合にお支払いします。

傷害死亡
共済期間内に生じた急激かつ偶然な外来の事故を原因として、事故の日から180日以内に死亡した場合にお支払いします。

病気死亡
発効日以後に発病した病気を原因として、共済期間内に死亡した場合にお支払いします。
約款
詳しくはこちらの約款からご覧いただけます

あんしん特約

月々の掛け金額に800円をプラスすることで、さらに充実した保障を受けることができます。
あんしん特約。月々の掛け金額に800円をプラスすることで、さらに充実した保障を受けることができます。
  • ・入院時の負担を軽減!入院一時金を給付
  • ・三大疾病を手厚く保障!通院日額を給付
  • ・介護認定時も安心!一時金を給付
  • ・先進医療にも対応
予測できない事故や病気のときにお役に立ちます
入院、手術、通院の場合
女性アイコン

20代女性
スポーツ中転倒し腕にケガをして12日間入院し、手術を受ける。
退院後も35日間通院が必要だった。

基本コース
(月々2,000円)
基本コース+
あんしん特約
ご契約の場合
(月々2,000円+800円)
入院12日×5,000円10,000円
一時金0円30,000円
疾病手術100,000円100,000円
通院35日×1,000円1,000円

支払い
共済金
195,000
支払い
共済金
285,000

ご加入の流れ

加入申し込みから「加入証書」「組合員証」「ご加入のしおり」がお手元に届くまで

加入申し込みから「加入証書」「組合員証」「ご加入のしおり」がお手元に届くまで STEP1 まずは資料請求
「お問い合わせフォーム」より資料のご請求をしてください。
後日、資料とお申込み書を請求されたご住所まで郵送いたします。
STEP2 お申込書記入
保証内容や契約内容をご確認いただいたうえで、資料同封のお申込書へ必要事項の記入をお願いいたします。
STEP3
上毛共済へ申込書を郵送
ご用意いただいたお申込書類を上毛共済までご郵送ください。返送用宛名シートを封筒へ貼り付ければ切手は不要です。※1
STEP4
お申込み受付後、翌月1日より保険適用開始
お申込内容の受付が完了した翌月1日から保険適用が開始いたします。※2
「加入証書」は初回掛け金が振替えられてから約3~4週間後に郵送でお届けします。
※1.後日加入申込の手続きが完了した旨をお知らせする「共済加入証書」及び「共済掛金払込」についてのご案内が届きます。
※2.保険適用開始日は初回掛金の払込みが確認できた当月1日からが条件となります。申込締切日(毎月末日)までに「上毛共済」が受付及び加入審査を完了した場合、
銀行口座振替であれば、お申し込みいただいた翌月の27日(金融期間が休業日の場合は翌営業日)に初回掛金を指定の口座から振替させていただきます。
クレジットカード払いの場合は翌月の10日に初回掛金の払込処理をさせていただきます。